ソフィーのアトリエ2買いました

おはようございます。

お絵描きはいつも通り遅れてます。
というのも最近発売されたソフィーのアトリエ2、これが面白いのなんので…

アトリエシリーズっていうガスト(あったカフェレストランじゃないよ)のブランドがあって、これの何作目だろ…(エスカが15のはずだから17作目かな?)にあたるソフィーのアトリエの続きもんが出たわけなんです。

ちなみにソフィーのアトリエは続編のフィリスのアトリエ、リディー&スールのアトリエと派生していて、今回改めてソフィーに視点が当たったというものになりますね。

※ちなみにアトリエシリーズってのは、RPGの人気者ファイナルファンタジードラゴンクエストがちょうどブイブイ言わせてた時期に、王道RPGへのアンチテーゼのような謳い文句「世界を救うのはもうやめた」って登場の仕方をしたなかなかチャレンジャーなシリーズだから覚えよう。

さて、そんなアトリエシリーズだけど私はもう根っからのファンなので、せっかくだから他の人にも興味もってほしいなと。

というわけで、今から始めても間に合うオススメアトリエ紹介やっちゃうぞ。

どれもPS4やsteamでプレイできるものを選んだからPS2とかがなくても安心。

■新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術師~
岸田メルアトリエ(アーランドシリーズ)1作目リメイク

錬金術師見習いの少女ロロナが師匠のアトリエ経営を押し付けられて、でも師匠が不真面目過ぎたから評判も最悪で経営許可が取り消されそうになる危機に。

王国からの依頼を三年間きっちりとこなしてアトリエを存続させようってストーリー。

プレイアブルキャラには専用エンディングがあって、やり込み度も抜群。

さらに、金持ちになって仕事をする気がなくなってだらけるエンディングだったり、脳筋になってハンターになるエンディングがあったりとギャグ要素も満載。

ゆるふわなRPGを味わうなら間違いなくこれ。

ちなみに、リメイクなだけあってエンディング後の追加ストーリーでは次回作とそのさらに次回作の主人公が未来からやってきて参戦する豪華っぷり。

■ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
主人公がムチムチって理由で話題になったやつ

田舎でのなんてことない暮らしに退屈していたライザは、村の仕事をさぼったり勝手に冒険に出たりとクーケン島でもけっこうな問題児。

そんなライザが変わるきっかけになったのが錬金術師アンペルや、行商の娘クラウディアとの出会い。

錬金術に興味を持ったライザはアンペルに弟子入りして錬金術に挑戦し成長していくが、同時に島周辺に不穏な気配がというストーリー。

アトリエシリーズでは珍しいアクティブコマンドバトルシステム。
操作キャラを一人決め、他はCPUが操作してくれる。

アクティブコマンドならではの滑らかなバトル演出やダイナミックなカメラワークは必見。

フィールド探索の自由度も過去作から抜群にアップしていて、ソフィー2にもしっかり受け継がれてる。

調合システムが直感的で、基本的にゲームオーバーにならないのもアトリエ初心者向け。

ライザの太ももに釣られて買って損なし。

あとはエスカ&ロジーとか勧めたいけどシリーズ2作目ってのと黄昏シリーズは話が重くて初心者向きじゃないからとりあえずこの二つ。
(アニメがあるからそれ見るだけとかはありかも)

やってみてこのシリーズ気に入ったらソフィーとソフィー2に手を出してみてはいかがでしょうか。

というわけでアトリエはいいぞーって話でした。