ちょっとしたお話その1

おはようございます。

二度目の記事は雑談がメインです。

 

お仕事でゲームを作っているのですが、私の管轄は主にAI設定

それもとりわけ味方AIの作成が主なんですけども

敵と違って味方ってちょっと複雑なんですよね。

 

賢いAIは頼りになると同時に、プレイヤーの遊びの場面を奪うことがあり

逆におバカなAIはプレイヤーにとってストレスの種でしかなくなるのです。

(そういう意味ではソロゲーってちょっと作りやすいんですよね)

 

後は味方が「ゲームオーバーにかかわる存在」かどうかっていうのもけっこう大事で

ゲームオーバー条件に絡む味方はおバカであってはいけないですし

その逆の場合は強すぎると味方無双になってしまうのです。

 

わかりやすい例だとカプコンさんのバイオで

ゲームオーバー条件にかかわって若干おバカだった5の味方はうざかったですが

あまり賢くないままに無敵になった6の味方はちょうど良かったんですよね。

(6の味方のバランスはとても練られているなと同業として感じます)

 

私としては味方を自分が守るよりも、味方に守ってもらう方が没入できるので

「頼りになるぅ」ってAIを作りたいんですが、だいたい上から

「賢すぎてプレイヤーいらなくなってない?」とダメだしを食らうことが多いです。

 

ゲームにかかわらず創作系全般ですが、「消費者がどう感じるか」って永遠の課題ですね。

 

さて、ここからは現在のお絵かき進捗。

現在個人的な描き物が終わったので12月着手予定だったリクイラを対応中です

(アズちゃんに時間かかって予定後倒しです、ごめんなさい)

 

既に承認したリクイラについても対応時期がひと月ずれそうなのでご了承ください。

 

公開したばかりのアズちゃんですが、塗り絵用の線画イラストをいきなりプレゼント。

意外と使う色は少ないので塗って遊んでみてね!

f:id:iwashi_oisea:20220108170415p:plain